きょうの◯◯

やった事、考えた事。

誰かの楽しみは、別の誰かにとっての退屈

掃除と料理、それに貯金など。僕は家事全般が大好きだ。 掃除に関して言うと、普段から隙あらば床を拭いたり埃を落としたりする。 やればやっただけの効果がすぐ見えるので、RPGでひたすらアイテム収集する感覚だ(実際は収集ではなく捨てているのだが)。 …

デッサンで指摘される事は大体仕事にも当てはまる

数年前からデッサンを習っている。 元々絵を描くのが好きだったし、社会人になってある程度経済的に余裕ができたから、一度体系的に学んでみようと思ったのだ。 受験目的ではないので、割と自由に描いている。 時折描き方やバランスの狂いなどについて講師か…

ベンツ×ジョジョカフェ。ドドドカーが素晴らしかった

六本木のベンツ店舗「メルセデスミー」内カフェでジョジョの奇妙な冒険とのコラボが行われています。 知り合いから誘いを受けたので、行ってきました。 アニメと原画展の宣伝を兼ねているのか、コラボメニューは3部と5部がモチーフでした。エメラルドスプラ…

JavaScriptでEUC_JP変換

GoogleAppsScript(JavaScriptベースでスプレッドシートとかを操作する言語)を使って色々作っている中、文字列をEUC_JPに変換する必要が出てきました。 1行くらいで簡単にできるのでは…と思いきや、どうやらJavaScriptで文字コード変換するのは難しいらし…

1年くらい毎日トイレ掃除したら確かに収入が増えたので、理由を考えてみる

「トイレ掃除をすると収入が増える」という言葉をよく聞く。 何でも、烏枢沙摩明王(うすさまみょうおう)なる神様が邪気とか不浄とか良くない諸々を焼き尽くし、結果として金運が上昇するらしい。 僕は前職を辞めて暫く無職だった時、退屈しのぎにトイレ掃…

Loftのわっぱ「風」弁当箱がとてもいい

ロフトのわっぱ風弁当箱がとても便利。食べ終わると上段をひっくり返して収納できるし、木製ではないので、レンジで温める事も出来る pic.twitter.com/CH4mkXeWp6— マイダ (@maida_736) 2018年9月1日 半年くらい前から、会社には毎日弁当を持参しています。 …

はじめに

ブログを開始します。 どんなテーマで書いていくかは、まだそこまで考えておりません。 弁当作り、プログラミング、掃除などが趣味なので、 その辺りの話題が多めになるのかな。 何はともあれ、よろしくお願いします。 私の名前はマイダです。