きょうの◯◯

やった事、考えた事。

ベンツ×ジョジョカフェ。ドドドカーが素晴らしかった

六本木のベンツ店舗「メルセデスミー」内カフェでジョジョの奇妙な冒険とのコラボが行われています。

知り合いから誘いを受けたので、行ってきました。

 

アニメと原画展の宣伝を兼ねているのか、コラボメニューは3部と5部がモチーフでした。エメラルドスプラッシュソーダとか。

イカスミパスタも、ジョジョ的には2部なんだけど、今回は5部のブラックサバスとコラボレーション。

私は普通のパスタを頼みました。鴨肉が入ってるやつ。うまかった。

 

そして店内で目を引くのがこちらのドドドカー。

f:id:mikenekox736:20180904223453j:plain

ウェブサイトで画像だけ見たときはふーん?と思っていたのですが…

私のとった写真ではあまり伝わらないのですが…

いや、実物見ると良いわ〜〜!

 

何がいいって、「スタンド攻撃を受けた物体」感がすごい出てる。

 

デザイナー側にそういう意図があるのかは分からないけど、「何らかの(エコーズ的な)スタンド攻撃を受けた車がジョジョの世界から飛び出してきた」ように見えました。

ジョジョとコラボした商品は色々あるけど、普通に手軽に買えるようなグッズでは、なかなかそういう見え方って無いんじゃないだろうか。

ベンツなので、高級車が良く出る荒木先生の世界観ととてもマッチしてる。

 

 

「車という日常に溶け込む巨大な物体 」×「ベンツという洗練されたデザイン」だからこそ引き出されるリアリティ。

「絵」という媒体に落とし込まれる前の、荒木先生の脳内では、車もこれくらいの細度で見えているのかもしれないですね…!

 

漫画コラボの新たな可能性を感じました。

 

店舗はこちら